10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
 
web拍手 by FC2
Posted on --/--/-- --.  --:--   edit   |  tb: --  cm: -- 

iPadアプリ - Samplr 
前回話題に出したSamplrについて。

公式サイト

samplr_00.png

これがすごくおもしろい。
名前の通りサンプラーなんですが、iPadの操作性を活かしたパフォーマンスが楽しいです。

画面下に表示されている波形が、作成プロジェクトで読み込んでいるサンプリング。
6個まで読み込めるみたいですね。




テンポ表示の右下あたり、アイコンが7個並んでいるのが演奏方法の種類になっています。
この画面は、ふたつの指で選択した範囲をループ再生するモード。

指をなぞりながら演奏することで、特殊な音を作れます。
範囲を狭めればノイズの様な音も得られます。

他にも予め決めたセグメントの大きさで、タッチした部分を再生してキーボードの様に演奏したり。
再生速度を流動的に変化させたり。



演奏結果はレコーディングで内部的に記録され、演奏された範囲をループ再生します。
それぞれのサンプルをONOFF切り替えつつ、サンプル単位で用意されたエフェクターを弄るとそれだけでも面白い曲が出来るんじゃないでしょうか…

ただエフェクターのオートメーションは記録できないみたいですが、これは慣れればリアルタイムに演奏すれば済みそうですね。

なおサンプリングデータは、iTunesを通してアプリに送信すればオリジナルのものを使えます。
可能性は無限っすね!
web拍手 by FC2
Posted on 2013/05/04 Sat.  00:41   edit   |  tb: 0   cm: 0  

BOUTIQUE 
iPadアプリ、Samplrで試しに作ってみました。



このアプリがなかなかおもろいんですが、それはまた別の記事で。
web拍手 by FC2
Posted on 2013/05/04 Sat.  00:18   edit   |  tb: 0   cm: 0  

宣伝していなかったもの 
最近もっぱらiPadでDTMにどっぱまりしております。



これはiPad用DAWとして有名なNanoStudioで作成したんですが、まだ慣れてない事もあり…
やっぱりちょっと貧弱に聞こえますね。

しかし最近Audiobusという仮想AIFが登場し、iPad上のシンセ同士を接続可能になりました。
もっとも対応したアプリだけではあるんですが、これからのアップデートで増え続ける事でしょう。
これがあれば、グンバツな音色のシンセに特化したアプリとDAWの連携が容易になります。
iPad単体で作れるジャンルもクオリティも大幅に増えるはず!素晴らしい。

なので、iPadの使えるアプリも今後紹介出来たらいいなって思います。

iPadの音楽アプリ、アツいっす。



以下は今まで通りFL STUDIOでの制作楽曲。







最後の[となりのトトロ]アレンジには、twitterの方でも仲良くさせて頂いてますが、koebuで活躍されているつかささんにボーカルをお願いしました。
初めのて歌を入れてもらう経験でした、ありがとうございます。
web拍手 by FC2
Posted on 2013/02/12 Tue.  15:56   edit   |  tb: 0   cm: 0  

Orichalc 
繰り返すメロディーラインと変化する展開。



オリハルコンっていうすげえ昔作った曲のアレンジなんですが、個人的にずっと気に入ってたんで!
思い入れもあったし、かなり作り込んでアレンジしてみました。
なかなか自信作。

流れるような音の運びに重点を置いた、アンビエントエレクトロニカ。
web拍手 by FC2
Posted on 2012/12/22 Sat.  12:14   edit   |  tb: 0   cm: 0  

TH2 
OverloudのTH2を試してみました。
DAWで使えるVSTギターマルチエフェクターです。
 
TH2 Overview

今までIKのAmpliTube3を愛用してたけど、ちょっと他もためしてみようと。
で使ってみて比較すると、なんだろう…
 
THの方が歪み系のエッジがキレイな気がする。

両者とも使い所によって良くも悪くもなりそうなんですが…
他のシンセと混ぜるのであればTHの方が向いてるかなって思いました。
まあ感覚的なところですけれど。

わりとクリーントーンとかはAmpliTubeが強い印象。
太めな音なので、存在感があります。
 
言う程大差は無い気がします(笑)
ただカッティングとかはクランチでもロック系でもTHは輪郭がはっきりしてしていた印象です。

試しに弾いてみました、後日しっかり仕上げます。
 
web拍手 by FC2
Posted on 2012/12/02 Sun.  02:12   edit   |  tb: 0   cm: 0  

